フラワーガーデン

   

目覚めた途端 澄み切った外気を察知。  さぁ〜っとカーテンを開けると 思わず目を閉じるまばゆい光線。  よく眠ったお陰で 身体も軽く いつもなら よっこらしょ よっこらしょと 降りる階段も 本日は トントントーン!  「朝、フラワーガーデンに 行ってみようよ」  


ちょっと 早く来過ぎたかな?  まだ 地場野菜のお店は 出ていない。  いつもなら もう開いているはずなのに… どこかで イベントでもあって其方の方に移動? 等思いつつ 聞いてみると  段々早くなりつつあるので 申し合わせ 時間を遅くしたようだ。  


まだ 1時間近くもあるので 庭園をグルッと歩いてみた。  人気のない 広々とした空間。  庭園の奥の方は 朝の光を ほしいままに受けて 蓮池は 鏡のように 周辺の姿を反映させ 写真で見ると 不思議な映像。  塔がなければいいのにな!  モネの住んでいた ジベルニーの蓮池を 思わせる 光と影。


このフラワーガーデンは 小田原市の21世紀に向けての プロジェクトの一つとして 作られたもの。  梅ノ木など 非常に珍しい品種も含めて 400種も揃っているし バラ園 温室ドームなども立派。 小田原の名所として もっとPRすればいいと思う。  ただ 交通手段が限られているので シャトルバスなど 考えて欲しい。  これだけの広大な土地は 街中には求められないので 矢張り中心地から離れてしまうのはわかるが 利用しやすいという事も大切。


日曜には 近くの農家の方たちが 野菜や手作り食品などを 売りに来られ 安価でしかも採れたて。  10時前になると わぁっと人が増え みるみる野菜の山はなくなって すぐに売り切れる。  これを 目当てに来られる人たちが 大勢おられるのだとわかった。  唐辛子も2種あり、 これが万願寺、こちらが伏見と言うと 「関西の人?」 ピンポーンです!  


日本狭しと言えど 地域野菜があり 名産 名品があり 文化ありで 日本て 凄い!