2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

今年も、それなりに健康に恵まれ 昨日、誕生日を迎えることができました。この数日間は オリンピック観戦。感動で涙腺が緩み、新しいパソコンでデータ紛失に悲しくて涙!あ〜ちゃんが 電話でHappy Birthday ばあばの歌を ボイスメールに入れてくれていました…

 平昌オリンピック

*金メダル、おめでとう*小平選手、500メートルスピードスケート、オリンピックレコード!金メダルおめでとう! 1000メートルの銀メダルに 続いての金!マッスル君と思わず拍手!私たちも闘志燃やすべく(笑)がっつり 夕飯にお肉を食べました。コストコの…

 感動です!

[Mちゃんからいただいたとびきり美味しい和菓子でお茶平昌で開催されている冬季オリンピック、感動のテレビ観戦です。昨日、今日の男子フィギュァースケート、革工芸、コーラスと外出中で リアルタイムでは 見ることはできませんでした。家にいても ドキドキ…

決断の時

このピアノもかなり高齢になりました。加えて8回も大移動、そして海外滞在中は 長年倉庫に(湿気管理はありましたが)入れっぱなし。留守にする期間も 閉め切った環境でと かなり管理状況は悪かったのに よく頑張ってくれました。ベテランの調律師さんに み…

 感謝

今日は、私、一日中、所用があり出かけていたのですが こんな日にとてもありがたい頂き物が届いていました。大阪道頓堀、今井のうどんすきです。全て食材が用意されているので 煮るだけ。色々な食材が絶妙なバランスで揃えてあり、そのままお鍋に入れれば良…

 アメリカ向け荷物

数日前、あ〜ちゃんやMちゃんの本、ベビー用のスキンクリーム、おもちゃ、お稽古ブック、お雛様のお菓子など 発送しました。その直後に「ひとつ欲しいものがあった」と、娘から電話。時すでに遅し。もう発送しちゃったよ。でも「何?次の時送るから」と言え…

 義父の13回忌

お寺の庭の白梅今日は、義父の13回忌で 八王子の方まで出かけました。マッスル君にとっては ギブスを外して初めての遠出運転です。建国記念日に義兄夫妻の沖縄土産の泡盛で乾杯し、夕食を済ませた義父、ちょっといつもより早めに部屋に退散し、歯磨きの途…

 好きな画像

何見てるんだろう?Mちゃんは7ヶ月、あれ?もうつかまり立ちしてると、驚いた画像。7ヶ月目の画像、毎月姉妹の画像を共有サイトにのせてくれるので、成長がよくわかります。よく本を読んであげているみたいで 嬉しい画像。Mちゃんも ちゃんと仲間入り今日…

 春に向けて

そろそろ開かずの部屋に入れっぱなしの引越し荷物、片付けなければ・・・と、ダンボールを開け始めました。数ヶ月前なのに こんなものがあった〜!と、すっかり忘れているものも多く 慌てて梱包した日々を 思い出しました。マッスル君も復調、今日は、庭の手…

 掃除

我が家の電化製品も そろそろ世代交代の時期。ミーレ社の強力掃除機、使えないことはないのですが 重くて だんだん使うのが億劫になってきました。歳をとれば それなりに代行してくれるものにお金を使わなきゃと 友人曰く。そこで私、一存で ルンバを 先月、…

 カフェ

午後のひととき 友人たちとお茶を楽しんできました。静かな住宅地にある ギャラリーと美味しいコーヒーにスィーツが楽しめ ゆったりと時を過ごせてリフレッシュできるカフェ『空』3枚目の画像は、友人からいただきました陶芸家でもある店主、新しい試みで、…

 こんな所に?

あまり人通りもない場所に 何年か前からビニール袋に入ったミカンが並んでいました。最初の頃は 簡単な台の上に何となく置いてあったような記憶があります。その頃のミカンは 小さく、庭にやってくるメジロにあげるのにいいな〜と、買っていました。数年後、…

 アメリカのディケアー

毎日送信されるレポートをみていると カリキュラムがしっかりしていて 楽しく学べるように工夫されているなと感じます。そしてまた社会性やマナーや公共の設備などについても 取り入れられていて 二人預けていると 経済的には仕事をしていても楽ではないよう…

 パネトーネ講習3日間

晩秋の頃、サンフラワーさん、来年早々、パネトーネの講習を考えているのですが この3日間、ご都合つきそうですか?と、わざわざ尋ねて下さいました。以前の講習に参加できず、周りの方々から如何においしかったかと、聞いていたので 今年もありますか?と…