掃除

我が家の電化製品も そろそろ世代交代の時期。ミーレ社の強力掃除機、使えないことはないのですが 重くて だんだん使うのが億劫になってきました。歳をとれば それなりに代行してくれるものにお金を使わなきゃと 友人曰く。そこで私、一存で ルンバを 先月、自分へのお年玉に購入しました。

アメリカの子供達の家庭では 二人で仕事をしているので ずいぶん前から使っているようですが 日本家屋ではどうかな〜?と、ちょっと頭をよぎりましたが・・・大丈夫のようです。ルンバ君、頑張っている時、私は他のことに時間が使えます。

今朝、隣の部屋で活躍中のルンバ君に マッスル君、何やら話しています。だいたいマッスル君は 自分でできることは自分でという人。便利グッズには 概ねいい顔しません。

「おいおい、お前さん そこはもういいから 次のところをやってくれよ。」「こっちにまだゴミがあるぞ。効率よく頑張れよな」とかルンバに話しているのです。自分を律して 自己にも厳しいマッスル君、時に、私たちにも高いハードル設定。ルンバにも・・・と、笑ってしまいました。

でも、最後に「よしよし、頑張ったな。間違えずに ちゃんとホームに戻ったな。偉いぞ!」ルンバ君、お疲れ様。ホームベースで充電中ですね。

今夜の野菜。なばなと椎茸のオイスターソース、冷蔵庫のお野菜整理とナッツドライフルーツのサラダ