パネトーネ講習3日間

晩秋の頃、サンフラワーさん、来年早々、パネトーネの講習を考えているのですが この3日間、ご都合つきそうですか?と、わざわざ尋ねて下さいました。以前の講習に参加できず、周りの方々から如何においしかったかと、聞いていたので 今年もありますか?と、お聞きした事を覚えていてくださったのです。

そのパネトーネ、乳酸菌の種継ぎを3回、中種作り、本捏ね、焼成と3日間、時間の経過が発酵を促し、おいしくしてくれる手間暇のかかる リッチだけどふんわり軽く爽やかなイタリアのお菓子です。

カロリーは高いけど軽く爽やか
まずはお味見と、すでに焼き上げてくださったパネトーネを試食させていただきました。今までのイメージを一掃する食感とおいしさ!
化学の勉強のような講義、伸展性の確認、材料を入れるタイミング、温度管理等々 注意すべき事があまりにもたくさん。
3日目の焼成後、シフォンケーキのように逆さにしてそこの部分が押しつぶされないようにします
パネトーネが冷めて落ち着くまでの間、講師の先生方が用意してくださったちょっと遅いランチ、フランスパンがとびきりおいしかったです。その他パテ.ド.カンパーニュや画像にはありませんが美味しい海鮮とマッシュルームのスープなど 3日間の充実時間を無事終えて ようやく体調にも自信が取り戻せた気がします。

なかなか手に入らないパネトーネの種を作る乳酸菌、少し分けていただいたので 時間の余裕を見て復習してみないと・・・まずは材料の調達から。こだわりの吟味された食材を使っての講習なので 美味しさも格別。

終了後、サンフラワーさんお家でもできそうですか?と、聞いていただきました。プロ並みの方達に混じって 大胆にも参加させていただいた講習、いつになく緊張しましたが 楽しい時間でした。ご配慮いただき 本当にありがとうございました。ご親切に色々教えていただいた周りの皆様にも感謝です。