[暮らし] 良い方に考えよう

 信州に行けたらなぁ〜!何年か前、訪れた信州画像です。

数日前、病院から電話があり、予約日に 主治医の先生が休診になったので 急遽予定変更になりました。10日ほど早いのですが 本日来て下さいとのことで、行ってきました。

体調は 悪くないのですが 心臓の状態を表す血液の数値が 倍ほどに跳ね上がっていてガッカリです。

不整脈の薬が 心不全を助長することがあるというので 前回から減らしましょうと減らしたところ 動悸などの不快感、期外収縮が増えた結果の数値だろうとの診断でした。やはり元に戻して様子を見ることになりました。心臓に負担をかけないように 遠出は(東京までのお墓参り)、次回の詳しい検査まで待って下さいとのこと。

最初は、せっかく良くなりかけていたのに・・・と、意気消沈しましたが 今回、先生のご都合で 検診が早まって 早く対処ができラッキーと 思うことにしました。幸い、不快感はあるものの それなりに元気で 家庭での通常生活は不自由していません。

でも、今日は、さすが帰りに外食する元気はなく いつものパン屋さんでそれぞれお好みパンをお昼用に買って 家で、ゆっくりいただきました。

高齢化が進むにつれ 心疾患が増加しているそうで 病院内も大勢の患者さんがみえています。杖をつきながら、車椅子で・・・大変です。タクシーも 今どき、なかなか空車がなさそうで・・・

ラッキーなことに、昨日、マッスル君の免許更新ができ 一番恩恵に預かっているのは私です。これだけ頻繁に病院通いや整体、買い物など 全て快く送迎してくれているので感謝しかありません。今まで以上に注意して運転するとのこと。慣れたところしか運転しないと申しています。

いつか信州に行けるとしたら その時は もう電車だなぁ〜と自覚しているようです。子供達に言わせると、私が辛くないように とても注意を払って運転しているそうですので 大きな感謝です。

家業(建築)を手伝っていた学生時代、ジャリトラのサムというニックネームがあったそうで 運転歴は長いです。次回は、免許返納するそうで、私たちも もう少し利便性の良いところへ移動予定。