[家族] Mちゃんの乳歯

先日、6歳のMちゃん、初めての乳歯が抜け そして昨日、2つ目の歯が抜けたそうです。グラグラしている乳歯を ダディがペンチ???で いとも簡単に抜くと 手際よく姉のあ〜ちゃんが、チョンチョンと少し血が出ているところを ティシュで抑え、その光景をママがビデオに撮る。そしてみんなで「おめでとうMちゃん」みたいな雰囲気。

アメリカでは、抜けた乳歯は 枕の下に置いておくと、寝ている間に妖精が持って行ってくれると以前説明されたような・・・そして何かプレゼントを置いて行ってくれるそうで 子供達は、それをとても楽しみにしているようです。Mちゃんもおおはしゃぎでした。痛く無かったようでよかった!

私たちの時代だけかもしれませんが ぐらつく歯を縛って 糸の端をドアにかけて パタンとドアを閉めると抜ける・・・そんなお話がありましたね。ペンチでというのもねぇ〜(笑)まぁ前歯だけで 奥歯などは歯医者さんでの抜歯になるのでしょう。

今日は、急に温度が下がり、ちょっと肌寒いくらいです。夕飯は 暖かい鍋物にしました。