[健康] 心地よい疲労

今日は、整体に行ってきました。施術の後は かなり運動したかの様な感覚で疲れを感じます。施術の後は、水分をたくさんとって休む様にとのこと。その間にこわばったところの改善、歪みの矯正などの効力が出る様です。

そんなわけで スーパーのお弁当。夕飯間近で、お好みのものは売り切れ。お味噌汁だけ作りました。こんな日があっても良いよねと、言いつつ......残しました。

腰痛、かなり腰も伸びる様になってきましたが 背骨の両横の筋肉が硬く、立ち座りや起き上がる時に痛みます。先月から再開した整体で、だいぶ楽になってきました。

起き上がり方などの指導も受け、とにかく痛いからと言ってゴソゴソ動きは良くないとのこと。しっかりと大きく動いて体重移動を上手に使って 局所に負担をかけない方法を教えていただき、面白いように改善されていきます。

持続させるには まだまだでしょうけれど 悪化の一途から救われ 毎回いただくコメントに励まされ、自分でも気をつける様になりました。いつも力が入っている様な感じから 力を抜くコツ、ちょっとわかってきたかもしれません。これは言葉では表現できず、身体が学ぶしかないのでしょうね。