[暮らし] 夏の時短調

サクサク、ポリポリ歯触りの良いカボチャの一種、コリンキー、玉ねぎ、プランター菜園のミニトマト、ブロッコスプラウト
焼いたイカ飯を 昨日のラタトーユで蒸し煮しました。イカの下処理は マッスル君。

処分できないものもありますね
ゆっくりペースで片付けているのですが その工程段階が 判断のつかないものが 取り敢えず・・・と、その辺に積んであって 見苦しいです!これ結構、心落ち着きません。

私がもういいかな〜と処分対象の錆びたハサミ・・・実家の母が 若き頃、洋裁を頑張っていて いつも可愛いお手製の洋服を作ってくれていました。その当時の裁ち鋏。長十郎ハサミと母が大切にしていたもので 絶対に紙を切ってはいけないと教えられていました。 

子供心に長十郎という名前を覚えていて、今でも他の大切なことは忘れるのに この名はすぐ出てきます。高齢になって 昔のことは覚えていても 直近のことは忘れやすいとは そういうことですかね?

マッスル君、綺麗に磨いて 切れ味最高と断熱シートを切ったり活用してくれています。私は 下に敷いてある義母の帯をテーブルランナーに使わせてもらっています。蘇った思い出の品、こんな時は嬉しいですね。