[初詣] ぐるりと近隣

穏やかな陽光に誘われて 近くの神社にもうでました。先ずは地域の松原神社、娘達の結婚式、安産祈願でお世話になった二宮神社。お願いごとというより、感謝を。そして毎年、アメリカに送るお守り、我が家用のお札を購入。

子供守り、かわいい
あ~ちゃんshow and tellで お披露目できるかも・・・。

そして私、おみくじは大吉でした。ちょっと引っかかることがあるので これは嬉しいかも。これからの計画が まるでわかっているかのようなお言葉に 二人でおやぁ~!いいね~!マッスル君は 小吉でした。

今は年賀状だけのお付き合いになってしまった松本時代の旧友、漢方薬の「ういろう」、可能なら送って欲しいとのこと。彼女にはお守りのような存在とのこと。更年期の頃、お送りしたことがあったので まだ更年期?(笑)と聞いたら 喘息にも、頭痛にも低血圧にも 彼女にはぴったりなんだそうです。

松本城のボランティアガイド(英語)を26年、英語講師3ヶ所、いまは フランス語でもガイドできるようそちらの勉強もされているそうで・・・若くしてご主人が他界され ずっと頑張ってきた彼女です。英語の勉強を一緒にしていました。

ういろうは2個までしか購入できないので大箱2つ。すぐ送れるように 送り状も書き ガムテープ持参して再度出かけました。お役に立てて嬉しいです。

そこで花びら餅も購入(ういろうは、和菓子もおいしいのです)午後のお茶にいただきました。

暮れには 友人お手製のごま餡の月餅をいただき 感動!そして 時間も手間暇もかかるお庭の柿の干し柿、和菓子など お陰様で 豊かなお茶の時間を楽しませていただいております。ご馳走様です。