[頂き物] 貴重な和菓子

若くして他界してしまった友人のお嬢さん姉妹から 友人の販売する笹ういろうが大変人気で なかなか手に入らないけれど、ぜひ食べていただきたいと 不定期の発送日ながら 日程アレンジして手配して下さいました。

外郎は小田原でも丸薬とお菓子で有名ですが 送っていただいた和菓子は 日持ちがせず、冷蔵品で受取日と翌日には消費が望まれます。

外郎やさん、友人が住んでいた芦屋だそうですが 場所を借りて1日喫茶をしたり、オンラインの販売をされていると聞きました。すぐに完売になるそうで こうして賞味させていただけて光栄です。

笹の香りに誘われて 開いてみると、ひんやりとしたプルンプルンのやさしい色合いの和菓子が・・・程よい甘さの餡が練り込んであるようです。わらび餅粉を使用されていると書かれてありました。

爽やかで 本当に逸品!このお菓子ができるまでの誕生秘話など説明にありましたが 感動的です。

48歳で旅立ってしまった友のお嬢さん達は お母さんの年齢を超え、素敵な家庭を築き、またドイツへの留学経験を活かして立派にお仕事もされています。このご縁に感謝しつつ、お浄土のK子さんを思い出しながら 賞味させていただいております。

甘いものはセーブしている義弟ですが 美味しいものに目がないので 食べさせてあげたいな〜と、思いつつ 悪いね〜とまた一口・・・