食材

明日の切り絵カード作成集い、花粉症がひどくて来れない方がいて 延期にしようということになりました。ランチに新タマネギと押し麦のスープ作ろうと思って 沢山仕入れた新タマネギ、長く保存できないので わが家の本日の夕食に作りました。

新タマネギ、新じゃが等々 旬の食材は 四季を味わえる我が国では 特に豊富です。初ものを食べると寿命が延びると言われる食材は きっと高価な物なのでしょうが 新タマネギは リーズナブル プライス。旬は 上旬、中旬、下旬と1ヶ月を分け 10日間を意味するようですが もう少し長く楽しめまるでしょうか?

水気が多く甘いので 日持ちがしません。生で食べるのがお薦めのようですが 私は 辰巳芳子先生のスープレシピから まったり、ぼってりとした新タマネギスープにしました。梅干しの種をいれて、じっくり煮るるので コクがあり 腐敗しにくくなります。昆布をいれた和風だし、オリーブオイル、ローレルと和洋融合の滋養たっぷりのスープです。

それにタマネギをごろんと一ついただくので お腹も満たされます。甘くてとろけそうに美味しいシンプルスープです。押し麦がまた少しとろみを加味してくれるので 胃腸にも優しいです。

今月は検診月、この頃になると 食事や生活習慣を否が応でも見なおし 軌道修正するように心がけますね。