[食] Simpleだけどユニーク

スパイスや調味料、かなりストックしているけれど 良質の食材には そのものの味がある。スパイス要らない。無農薬、特別栽培と頂いたブロッコリは 緑深き色合い。NHKきょうの料理で紹介されていた プレゼンテーションもあっと驚くブロッコリの炊き込みご飯、作ってみました。

f:id:sunflower23:20210115174948j:plain
お鍋は 数年前、3ヵ月待ちで購入した土鍋(これ重すぎて、ちょっと後悔!でも美味しく炊けます!)ブロッコリの茎を少し残して そのまま中央にドン!水加減は通常。コンソメ、塩少々、バターをいれて炊き上がったところ。ブロッコリ、お姿そのまま。レシピはサイトでみて参照。
f:id:sunflower23:20210115175125j:plain
おしゃもじで混ぜると ハラハラっと崩れ 全体に混ざります。癖もなく、ご飯との混ざり具合が丁度いい。
f:id:sunflower23:20210115180214j:plain
ゆでてあった大根をステーキ風に、いつもの野菜ゴロゴロスープにソーセージをいれて、あとは、キクラゲや大豆の和え物など ご飯のおとも。

冬野菜は 甘味を充分蓄え 種々の野菜から抽出され 渾然一体の深い味わいスープ!お塩少々で私には丁度よい。(ソーセージからもエキスが・・・)マッスルは 美味しいと言いながらも そっとお醤油ポトッとしてはったみたい。(見なかったふりの私)