遠くて近い

 以前にもご紹介したことのあるこの電話 電話機自体は日本のものなんですが 番号はアメリカ電話番号を もっています。

アメリカ在住の娘が マジックジャックというネット端子をプレゼントしてくれたので アメリカ、カナダへはかけ放題。ただ時差を無視してかかってくる電話セールスは困るので 主に家族間でしか使っていないのですが・・・

この電話のお陰で 海の向こうという物理的な距離を 心理的には近距離感覚に 変換してくれていて 嬉しい事です。かかってきて留守だと ちゃんとパソコンに着信履歴が 送信されていて ボイスメッセージも パソコンで聞けるすぐれもの。息子からの着信が 記録されていたので かけなおし タイミング良く話すことが出来ました。

便利器機が溢れていますが 進化する度に このスピード感には 唖然として 今の若い人達には 私達の時代には無かった 楽しみもストレスも あるのだろうなと考えてしまいました。