漢字

*便利になって益々退化*
笑えないお話
近頃、IT器機、周辺器機の進化が ますます加速され、用語も理解できなく まるで異次元の世界をみているようです。

まがりなりにも、こうしてブログ更新できるのも メールを送るのも パソコン、インターネットの恩恵に預かっているわけなのですが 自分の手を使って文字を書く機会が 本当に少なくなりました。その結果、漢字を書く能力、加速度的に退化です!

過日、あるお寿司屋さんで 〜市場定を 定と書いて 間違いを指摘されていましたが 若い人ほど パソコン時代に育ち 文字を書く機会が少なくなっているように思います。

また、映像の世界が 巷に溢れていて 活字離れも憂慮されています。言葉はその国の文化であり 高い識字率を誇る日本の教育、自分の手で書いて覚えるという読み、書き、そろばんの基本を又見直す事も大切だと思います。

長旅の機内で 時々こんな本、ゲーム感覚で 時間つぶしに使っております。本当に読めそうで読めない漢字のオンパレード。ましてや書くなんて・・・・
*******
本日は 達成感のある一日でした。きちんと午前中にヨガをpractice, 午後は 今年初のコーラスの練習日、久しぶりに声を出して歌い 何と気持ちの良かったこと!帰宅して、また忘れていたピアノのふたを開けてみました。矢張り、指がつりますね。スケールを何度も練習。とりあえず指ならし、夕飯は
「何だ、朝ご飯みたいだね」
干しえびごはん
菊芋、しいたけ、こんにゃくの煮物
鮭の粕漬け
卵焼きブロッコリ{朝の残り)
湯葉と生海苔のおすいもの
ほうれん草のお浸し
シニアごはんでした