水無月パンレッスン

台風一過、交通機関の乱れも予測して いつもより早く家を出ましたが 矢張り少し遅れてしまいました。

梅雨時の重だるい気分を 一掃させてくれそうな 元気のでるピンクでアレンジされたテーブル、フレッシュなお花、いつもながら素敵なセッティングです。今月は、パウンドミーとオレンジ風味のシナモンロールを教えていただきました。

アメリカでは Cinnabonは 余りにも有名です。以前住んでいた アトランタに本社がある シナモンロールの会社、Cinnabon.(発祥は、シアトル)こってりと厚化粧アイシングのかかった 甘い甘いシナモンロール。苦手でした。

でもシナモンは大好き。おいしいシナモンロールが食べたいなぁ〜!教えていただいたこのパンは、爽やかなオレンジ風味、そして軽やか。清爽感一杯のシナモンロールです!パン生地もふわふわ。口にすると 気持ちが優しくなれそうな、そんなパンですから 我が家でも何度も焼いてみたいです。

パウンドミーは 以前よりも小さい型で焼成。トーストしたときの カリカリっとした食感がたまりません。スリム食パン型で焼くと また違った食感で ちょっと軽めに焼けるでしょうか。朝、トーストするときの あのこおばしい匂いも楽しみです。

天然酵母使用のこのパンは、発酵時間が長く、ランチ用には 先生が既に焼いておいて下さり、私達のレッスン用には 第一発酵まで準備して下さっています。3時に起きて仕込まれたとのこと、6月のメニューは パンに明けてパンに暮れると、笑顔でお話しされていましたが 大変なことよくわかります。有難うございました。 

まだ教室に来られて間もない方達に 新たに説明されているのを聞いて 忘れていること、怠っている点、気付かされ 勉強になります。パンが釜のびする仕組みの説明、とても説得力があり、これからは 忘れないと思います。  

お料理も 手早くおしゃれ、おいしくいただきました。デザートのお手製フロマージュブラン、季節のチェリーのマリネとのハーモニー絶妙です。 そしてチェリーピンクとも言いますから さりげなく デザートも カラーcoordinateされての チェリーかしら?と、ふと、画像をみて思った次第です。うわぁ〜Exquisite!(レッスン中は、いただく方に夢中で・・・!)

今月も、有難うございました。ご一緒の皆様、有難うございました。