1月パンレッスン

*Flaky Croissant*
十二重どころか何層にも ハラハラとした薄い衣を重ねた この繊細な三日月形、パンと言うよりは どちらかと言えばお菓子のよう。

時間をかけて熟成した生地で バターをしっかりと包み, 馴染ませ、休ませつつ,方向を変えつつ、何度かのばして、たたんで・・・かなりの工程です。でも、先生が何度か試作をされつつ ベストメソッドを追求され、その奥義を いつもながら丁寧に教えていただきました。 

家庭でもカサコソっとした音色や食感を楽しめる flakyなクロアッサンが焼けそうです。しっかりと気持ちも時間も余裕がある時に 復習してみようと思います。

今月から移転された新しい教室環境です。カーテンに光りからみて その織りなす光と影の美しいこと!きらめく水泡さえ 光をため込んでプリズム効果。
時間の経過と共に陽光が移動し 自ずと私達も暖を求めて陽光と共に移動。

何度かの工程に分けて作業するため その待ち時間に 根菜類のたっぷり入ったあっさりしたスープ、スパニッシュオムレツなど Ciaco先生のご指導のもと お若いお連れの方々が手伝って 作って下さいました。私、老女は 美味しい香りと、優しい陽光に抱かれて、窓辺で微睡みつつ・・(笑)

部屋中、クロアッサンの焼ける美味しそうな香りで満たされ お料理も準備できて・・・さぁ「いただきまぁ〜す!」

年末からのお引っ越し、教室環境を整えられるまで大変だったこととお察し致します。四季折々どんな表情をみせていただけるかしら?と楽しみな周りの環境で 今年も沢山のパンの香りが漂うことでしょう。有難うございました。(画像は全てBaking Studio Grano Di Ciaco於て)