初秋のパンレッスン

食欲をそそる秋、ヘルシーな配合のパンを教えていただきました。小麦のロースト胚芽を配合したシンプルなバンズは お食事パンにぴったり。お野菜たっぷり チキンとブラックペパーのスパイシーなハムをサンドしたボリュームたっぷりながら さっぱりとしたバーガースタイル。

もう一点は 秋色ダークチョコ色、甘くない大人のクランベリーダブルショコラクッペ。クランベリーの酸味とビターチョコを上手にまとめあげるのは・・・先生の工夫が光ります。画像が上手に写せなかったのですが ちょっと小ぶりの可愛いパンです。


この日は、もう一度基本に戻って 生地の取り扱い方、丸めのポイントなど しっかり教えていただきました。生地を傷つけないための手の位置など 具体的でよく理解できました。シンプルなパンほど、如何に生地を取り扱ったか 完成してみると ごまかしがきかないのかもしれません。

夏、家で焼いたパン、大きな空洞ができたことがありました。先生に,お聞きすると、季節を考慮せず、どうやら過発酵だったなと思い当たりました。そしてガス抜きが充分でなかったことも原因でした。マニュアルプラス、環境作用を考慮して いつも変わらないパンを焼くことが出来るといいな!私の話から分析して 的確なアドバイスをいただき 有難うございます。

沢山のお土産のパンも 可愛くラッピングしていただき 美味しかったので ハイエンドのベーカリーで買ってきたのかと思ったとマッスル! 

先生、ご一緒の皆様、有難うございました。