レッスン

先月も風邪でお休みさせて頂いたパンレッスンなので しばらくぶりのレッスン。色々自分でも焼いてはいるのですが だんだん自己流になっていて、レッスンを受けると、そうだったと、改めて気づかせていただける事が 多分にあります。

春を先取りしたような きれいな色合いのテーブルコーディネートに 食材もカラフルで華やか。今回は 天然酵母マフィンと、ふわふわパンケーキとホットケーキ。余り自分で最初から手作りしないメニューなので 手間暇かけ、材料にもこだわると 違いがあるんだなぁ〜と、思いました。

パンケーキやホットケーキって 焼いている本人が 熱々のできたてをいただく事は難しいけれど 教えていただいた配分では 冷めてもふわふわでおいしそう!ゆっくりブランチに このゴージャスメニュー再現してみたいです。

今日のクラス、ご一緒させていただいた方々は 私にとって全員初対面。出産を控えて 通ってこられる若いお母さんもいらして 偉いなぁ~と、遠い昔の自分と比べて感心すること頻り。

こちらの天然酵母マフィンは ふっくらもちもち!シンプルに焼いていただくのも勿論おいしいけれど 今日は、お食事として サンドイッチに。フィリングは とても豪華かつヘルシー!アボカドの柔らかさが パリパリ食感ハッシュポテトやサーモン、サラダ用ほうれん草とよくからまって 半分はお持ち帰りと思ったけれど、全部いただいてしまいました。

トッピングの食感やそれぞれのフレーバーがプチプチと とても楽しいマフィンです。あ〜ぁ!酵母おこしてこなかったぁ〜と、残念がる私でありました。でも、近く復習したいと思います。パンケーキは 作ってもらって食べたい気持ち!

雪が残る日でしたが 後、晴れて良かったです。先生、ご一緒の皆様、どうも有難うございました。