[音楽] 暮らしの中に音楽を

のんびりした日、お弁当買いました。何種類の食材が使ってあるのかしら?食材、調味料を吟味されている五穀市場さんのお惣菜は、安心!そして美味しくて何より。これで1200円だったかな?いつもの野菜ゴロゴロスープを添えて、ご飯は一つマッスル君に渡りました。

何気なくスイッチを入れたテレビ、世界の空港・駅・街角に置かれた1台のピアノを前に、人々がいろいろな想いで 音楽を奏でる様子! 欧米では、生活の中に音楽が流れていると、感銘を受け、その後、時々視聴しています。

しかし、この度、もっと感動したのは、同じくBSNHK放送の『街角ピアノ「高知 四万十町の番組

清流・四万十川が流れる高知県四万十町の、緑の公園に 春と秋の晴れた日にだけ置かれる「森のピアノ」があるそうです。閉校になった小学校で使用されていたピアノだそうです。

親子の連弾、コロナ禍で発表会が中止になり、練習した難曲を披露するプロのピアニストを目指す高校生、フジコ・ヘミングに感銘を受けて、30年ぶりにピアノを再開した主婦、ご主人に先立たれ」ピアノを始めたことで慰められた女性が「愛の讃歌」を演奏、個々の心の音色が 美しい自然に流れ 感動的でした。

様々な場所で 街角ピアノ、日本でも楽しまれているようですね。生活の中に音楽!ほっと心が解きほどかれる気がします。それぞれにエピソードのある音楽、心にあれば いつでも引き出すことができますね。