[暮らし] 異常気候

昨日、お堀に浮かんでいたオブジェ。穏やかな雰囲気を醸し出していますが 北陸地方では大雨、集中豪雨、このところ体験したことのない温度、集中豪雨と、いう言葉を、頻繁に耳にするようになりました。色々な点で安寧な日々を脅かされますね。

最上川氾濫の見出しに、頭に浮かんだのは、よく知られている俳句

五月雨を あつめて早し 最上川
ずんずんと 夏を流すや 最上川

昔から 流れの速い最上川、氾濫となると あちこちで被害が出るのではないかと案じています。どうか、これ以上被害が大きくなりませんように!

成城石井の沖縄黒糖を使用した和スィーツ、正式名称???美味しくて、昨日これをメイン理由にして 乏しくなってきた食材を買い出しに行きました。行商人のように大きな荷物になってしまいましたが、大丈夫でした。

マッスルは、車の部品がリコールとかで 平塚まで交換に車を持っていきましたので しばしのお一人様時間、ピアノ、ゆっくり弾けました。マッスルも コンビニで大きなシュークリームを買ってきました・・・!

私、この季節、本当は 虎屋の宇治和三盆のかき氷が食べたいです。最後にいただいたのは、何年前だろう?もうこの年齢じゃ気持ちはあっても無理かな?

昨夜の一品、元気が出るニラ玉、色目にキッドニービーンズも入れました。