[暮らし] 気持ちの良い朝:じゃんけんぽん

小田原では 今朝、昨夜の一雨のお陰で カラカラだった庭もしっとり、幾分涼やかな日です。でも、地域によっては想像を絶する集中豪雨、狭い領土なので もう少し均一化されればと思いたくなりますね。

涼しかったので 散歩に出てみました。お城近くの蓮の花、午前中が見頃とか・・・運が良ければ 開花時のポン!と言う音が聞けるそうですが それは叶いませんでした。

丁度、登校時間で 外に椅子を出して座っておられたご年配の女性、通学してくる通りすがりの小学生と 椅子に座りながら リズミカルに 笑顔で じゃんけんぽん!とても微笑ましい朝の光景でした。

小学生も楽しそう!小学生も足を止めることなく、次々、じゃんけんぽん!・・・きっと、毎朝こうして朝のご挨拶をされているのでしょうか? 

私たちは 反対側を歩いていたのですが マッスル君、大きな声で手をあげて「じゃんけんぽん!」、その女性も笑って「じゃんけんぽん」で、答えてくださいました。ローカルなお話ですが 温かい気持ちの朝でした。

息切れもなく スローながら よく歩けました。