爽やか食感

ずいぶん楽しんだ 庭のきゅうり。美人コンテストに出せるような 見目麗しさは 期待できませんが 採れたてにお味噌をつけて がぶっとかじれるのは贅沢かもしれません。まだ歯も大丈夫ですし・・・矢張り、採取時があって ちょっと期を逃すと 外国のキューリのように太くて 中は種ばかり状態になってしまいます。

旬の時期は 一山200円くらいで買えるので 自宅栽培の方が 手間がかかり、高くつくようですが 日々成長を見る楽しさは 付加価値があるように思えます。 

石垣島によく行かれる方が 講習会に持参して下さったドラゴンフルーツ。きれいなピンク色の果物。皆でご馳走になりました。南国のフルーツという感じがします。沢山のミネラル分を含み とても健康に良いようです。口中爽やかになります。南国のフルーツはカラフルな物が多いですね。

秋、石垣島に移られて パン屋さんを開業されるようです。いつかお尋ねしたいなと思います。

娘家族の共有サイトからの画像です。パーティに行った友人宅で こんなに大きなウォータースライダーが・・・アメリカでは貸してくれる業者があるようです。2年前、私もこのお宅にお邪魔させてもらった時も こんな大きなスライダーを設置して 皆で夏の午後のひととき、楽しんでいました。そのときは、娘があ〜ちゃんを背負って上まで登り 一緒に滑っていましたが 今回はあ〜ちゃん一人で楽しんでいます。

プールでも 飛び込んだり 潜ったり 泳いだりと、来週4才の誕生日を迎えるのですが その成長ぶりに驚いています。

成長と言えば 1才の誕生日を迎えたMちゃんも 大股で歩いています。そして あれよあれよという間に 階段を上っていき 目が離せなくなったようです。

手足口病で 湿疹が出て ディケアーもお休みしていましたが 今日のビデオでは 良くなったようにみえました。1週間位お休みしていたでしょうか? ドクターの許可がでれば 登校できるようです。月曜日からいけるといいね。