びっくり!

今日は「自転車や泣かせですね」と笑われてしまうほど よく活用した自転車、とうとう買い換えました。13年余り愛用し、さびもひどく 後輪も何カ所か破れ いつパンクしてもおかしくない状態。頼むからもう乗るのをやめてくれとマッスル。途中でパンクすると 呼び出されることを懸念していたみたいです。

街の自転車屋さん、13年前、スーパーでかなりの買い物をして 歩いて帰る途中、とっても疲れていて 通りかかった自転車屋さん、目に飛び込んだのは 8,800円の自転車。即決で買い、重い荷物を楽々と乗せて帰りました。

あれから13年、一体一日にしたら何円?と、言うほどよく活用しました。サンフラワーさんに似合わない自転車だね〜の悪評もあり(笑)その自転車画像はこちら。

あの頃の自転車は 質も良く10年は大丈夫だったのですが 近頃では品質低下で この手の自転車は 壊れやすいとのこと。グレードアップして 5倍ほど高い自転車にしました。私自身も長持ちしないとね。

マッスル君のこだわり自転車も こちらで求めたので よく覚えていてくださいました。色々なお話を聞けるのも こうした地域のお店の良さですね。

盗難、自転車保険などの登録もしていただいたのですが、最近の自転車盗難は 鍵がかかっていても トラックできて あっという間に 車に乗せて持って行くそうです。近所でもあったんですよとのこと。

また以前のように名前や住所を書いたりすると、個人情報悪用被害もあったそうで 登録番号だけで 持ち主がわかるようになっているそうです。

あと、ちょっとした過失で 後ほど法外な請求をされたケースもあるというお話も・・・年に一度の整備で2000円で 保険もついているというので こちらもお願いしておきました。自分自身もヒヤッとした経験もありますから。

お話ししてみなければ知らないことって 沢山ありますね。地域の対話のできる店舗が だんだん消えてゆく傾向にあり 寂しいですね。