あんな事こんな事

パソコンの調子が悪かったり ちょっと慌しかったりで 更新が滞っています。画像をアップしつつ、日々備忘録。

昔懐かしい文化人形
友人宅で 孫へのプレゼントとして作り始めたのですが 胴体までしかできず、友人が完成させて「顔だけはご自分で描いてね!」と、届けてくれました。

文化人形は 大正時代に流行した西洋風の人形で 手足がぶらぶらすることから「ぶらぶら人形」ともよばれているそうです。私も子供時代遊んだ記憶があります。素朴さがかわいい!

鏡に映る自分と遊ぶ孫の動画から
遠くに離れていますが 共有サイトによく動画をのせてくれるので 成長ぶりがわかります。この日は 鏡に映る自分に大喜び9ヶ月になった Aちゃん、何だかごしょごしょお話していました。英語でも日本語でもないなぁ〜!

学生時代の親友は48歳の若さで旅立ってしまいましたが 彼女の二人のお嬢さんとは ずっと交流が続いています。蕾をたくさんつけた白いクレマチスを 姉妹で送ってくださいました。もうすこししたら お母さんの年代を超えるね。花の好きだったK子さん、お嬢さんたち貴女にそっくりです。そして同じように頑張っておられますよ。 
革工芸バレッタ
積み革や螺鈿、ラインストーンなどを使って作ったバレッタです。気品のある方へのプレゼントなので緊張しました。
連日心配されている箱根山事情。大涌谷には入れませんが 他の観光地は規制されていません。連休明け、所用があり箱根に行ってきました。案の定、閑散としていました。行きつけのお蕎麦屋さんもお休みでしたが これは連休明けだからかもしれません。

観光地なので 早く事態が安定し、また賑わいのある箱根に戻って欲しいものです。