お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで・・・と、言われています。庭にも そろそろ落ち葉。本日は秋分の日。小ぶりのおはぎを作りました。マッスルは おはぎが大好き。趣向も似るようで 娘も おはぎ、お汁粉が好物です。私は 嫌いではないけれど 好んでは食べません。でも、お彼岸やお墓参りの時には 義母の好物でもあったので 作ります。息子はどうだったかな? 黒ごまのおはぎ、おいしい!


大きなそうめん瓜(キンシうり)いただきました。ゆでると ぱらぱらっと細い糸状にほぐれます。ちょっと手間暇かけて 巻物を作ってみました。お月見の頃にいいかも・・・ぎんあんをかけて 素敵な美味一品になりました。

もう一品は酢の物に あとナスの焼いた物、お味噌汁が 今宵の夕飯でした。主食はおはぎ。何だか変な組み合わせですね。さて〜マッスルはいくつ食べたでしょうか?(笑)私は、2個。

そうめん瓜の切り口。堅くて切るのに一苦労。栄養価も高いのに低カロリーですって!30年くらい前、松本在住時、隣の方からいただいた事がありましたが、しゃりしゃりとした食感が とても新鮮でした。パスタの代わりとして ミートソースをかけていただいたこともあります。ダイエットにいいでしょうね!