ルバーブ

先日のお墓参りの帰り 立ち寄った道の駅で ルバーブ(食用大黄)を見つけ 2束買って来ました。 アメリカではジャムにしたり、パイを焼いたりと ポピュラーな食物ですが 小田原で店頭に並んでいるのを見たことがありません。 信州では 時々見かけましたが・・・




ふきのようですが 茎の根の方ががきれいなルビー色。緑色だけのもあります。この赤い色は ブルーベリーなどと同じように ポリフェノール効果があるそうです。ビタミンCやカルシューム、繊維質に冨みヘルシー!大黄って漢方薬にもありますね。美容にもよさそう!甘酢っぱい爽やかな酸味があり 香りもよく なかなかです。

繊維質が多いにもかかわらず 皮を剥かずにそのまま使用できます。総量の50%弱のお砂糖とあわせ、しばらくすると水分が出てくるので 水を入れずに煮ます。頃合いの煮詰め加減になれば 仕上げにレモンの絞り汁をいれます。出来上がり!

ジャムとタルトを作りました。明日、友人宅に行くので ドレスアップした方のジャムはお土産用。タルトも半分。既に試食したマッスル君、「おいしい」とのこと。明日は、もう少し味が馴染んでまろやかになるでしょう!(期待!)

クラストは、ちょっと失敗です。堅すぎたり,やわらかすぎたりと ぴったり決まらないのが いつも悩みです。