秋のパイ

このところ足早に冬に向かっているような寒さ!朝、芝生は霜で覆われていました。今朝の温度は1度。
マーサスチュアートの月刊雑誌、こちらに来ると時々購入します。その中にあったパイに季節を盛り込んだようなレシピ、作ってみました。

こだわりがあります。クラストは、ヘーゼルナッツ粉を混ぜてnutty flavor, ベシャメルソースにはブルーチーズを少量溶かし、タイムで風味付けをしてあります。

fillingは pearl red onion(紫色小玉ネギ)、カリフラワーそして栗です。乳製品はOKのベジタリアンにも大丈夫。小玉ネギのしゃりっとした食感、ほっくりの栗をカリフラワーの優しさが繋いでくれているようです。

それにしても こちらで買った長方形のタルト型、長すぎて・・・。小さなタルト型も2つ買って、季節のタルト出来上がり。あっさりしていますが 満足感があるタルトでした。おいしい!

次回作るときは、もう少しソースをゆるくした方がいいかもしれません。

そろそろ冷蔵庫の整理を兼ねて、色々野菜のスープも一緒に。最初に弱火で野菜を蒸し煮すると おいしいエキスがじんわり引き出されるような気がします。シンプルだけど、まろやかでおいしい。風味として少量のベーコン、シェリー酒を使っています。