無謀にも・・・

パンマットもクープナイフもないし、粉の種類もわからないけれど、こちらのオーブンで、試してみました
パンマットはこちらで探したけれど みつけられませんでした。「どんなものだかはわかるんだけれど 特別のところに行かないと無いと思うわ。これじゃダメかしら。。。」と、持ってきてくれたのは チーズクロス。どんなものだかわかっていないですね。

とりあえずと、厚手のティータオルで代用。クープナイフは、ちょっと鋭利なナイフで代用しましたが ぎざぎざで切れません! 失敗、失敗!(いつものことだから・・・道具のせいではない!)

粉もオーガニックのお店で買ったパン用のもの、結構お高いものでしたが 成分が書かれていないので どんなパンに適しているのかなぁ〜。どちらかと言えばゴールデンヨットの感触に似ていたので フランスパン用ではない気がしましたが・・・



でも、温度が高く設定できるオーブンだからでしょうか、パリパリっと仕上がりました。ちょっと、良さそうに見えるけれど、まだ熱くて切れませんので、後ほど切り口の画像写せたら 覚えとして のせておきましょう。

次回からは はかり、パンマット、クープナイフなど 使いやすいものを忘れず持参して このオーブンを活用したいものです。

今日も雨。今、午後3時過ぎ、4時からのヨガに行ってきます。

夕方のヨガはとてもロマンチックな雰囲気で神秘的でした。ローソク12本が ガラス窓辺にぐるりとともされ 部屋の灯りはぐっと落として、船の灯り、対岸の灯りがゆらめいて それだけで癒される雰囲気でした。人数も少なく、動きも夕方なのでゆったり。この時間いいなぁ〜!

帰ってきてからパンを切ってみました。マッスルは「 これ、いけるよ!」とのこと。

ニーダーもないので 手ごねでしたが 粉も水も環境も勿論ちがうので 同じようにはゆかないのですが 今まで躊躇していたこちらでのパン作り、大丈夫かも知れないと、ちょっと嬉しい気分です。この粉は塩分が効きにくいような気がしました。そんな事ってあるのかなぁ〜?香り、味はトラディショナルに 似ています。