充実の連休

静かに年明け、新年を過ごし いよいよ行動開始(笑)この連休、全てとんとんと時間の段取りも順調に、且つ楽しく 和みの時間を過ごせました。

先ずは、娘がアメリカから送ってきた 可愛い女の子誕生のお祝いの品々を従弟(私にとっては甥)に 届けに行き 義妹夫妻や甥夫妻と可愛い赤ちゃんとの ほのぼのとした時間

遊び心のある可愛い洋服種々、そのままピンクのバッグにつめて持参しましたよ。孫のいない私には分からないのですが カーターズ、ギャップ、ジンボリーが 日本で人気の子供服らしく MYKが 日本の友人にアメリカから送ると よろこばれるそうです。案の定、甥は あっ!カーターズだ!可愛いお嫁ちゃんは わぁ〜わぁ〜かわいいぃ〜と、次々取り出して歓声を揚げていましたよ。MYK確かにお届けしましたよ。

久しぶりに焼いたプルマンブレッド、思うようには焼けなかったのですが 義妹、甥と同じ敷地に住んでいるので 2斤のプルマンも多すぎないだろうと お土産に持参しました。

お餅やお節の続いた後、トーストがとても食べたくなるって事ありますね。今では、スーパーもお店も2日からオープンしていうところが多いのですが 昔は焼きたてのパンを買えるのは5日頃だった様な気がします。

昨年も、近所の方にプルマンを焼いて差し上げたら 喜ばれました。そしてマッスルにも。

続きに 小平まで行き 新年のお墓参りをしてきました。いつものように義兄夫妻がきて 新年のお花をお墓にいれてありました。お掃除もきっと暮れのうちに。いつも有難うございます。

義父母は 毎月のお墓参りを欠かしたことがありませんでした。皆、そのことを知っているので こうして続いていくのですね。

人気も少なく寒々と見えましたが 陽射しが温かかったです。お供えは いつものごとく おはぎやとんかつ、お赤飯などです。

餅米が丁度良い柔らかさに仕上がり、初めて満足のいくおはぎができました。どれくらい浸しておいたのか・・・メモしておくべきでした。電子レンジでいつも炊きます。
その日は 小平から比較的近い 昭和記念公園の フォレスト イン 昭和館(おすすめ!)に 泊まりました。都会の喧噪から離れ 秩父連山シルエットを冬の夕空にながめつつ 新しい生命の誕生と先祖との紡がれし絆を感じた一日に感謝しました。

翌日は、こんなところに?っと、思える場所の 意外なギャラリーに行ってきました。そこでの驚きのコレクションと美味しいランチ、明日に続きます。