太陽と火星


明日は、鹿児島県悪石島や屋久島で皆既日食が観察できるのでしょうか? お天気が気になります。既に住民の3倍ものツアー客が島に滞在していると聞きます。

比較的頻繁に見られる部分日食に比べて、月がすっぽりと太陽を覆ってしまう皆既日食は数十年に一度観られるかどうかなので 数年前から話題になっていましたね。 観察用の特別眼鏡も売り切れだとか、マスクの次は眼鏡。 人の動向がよくわかりますね。 

子供の頃、ガラスを黒くして運動場にでて 皆で観察した覚えがあります。日本全国でも、太陽が出れば 部分日食を観察できるそうなので’どうかお天気に!’・・・と願っています。関東では、朝10時前くらいから、かけ始めるだろうとのこと。 見上げてごらん、朝のそ〜らを〜ですね。

上画像は アメリカの友人からのメールで この8月に火星が地球に最も接近するので、注意して観察してねと添付してきた画像です。こちらは 今までにない近距離で地球に大接近。 赤い星、火星がよくみえるのは 8月9日から一ヶ月くらいとのこと。こちらの方は時間的に有余がありますので 観察できたら叉火星のお話その後を更新したいと思います。