[アメリカ] Super Blood Wolf Moon Eclipse

先日、アメリカで観測されたスーパーブラッドウルフムーン皆既月食アトランタ在住の娘の連れ合い、写真もプロ級、その時の一枚を送信してくれました。
何だかちょっと不気味な色合いだけど こんなに美しく神秘的なお月様に テンションが上がりました。その日の体験をシェアーしてもらって ありがとう。

1年余り前、皆既日食観測に ノースカロライナ(サウスだったかも?)までドライブしたこと 想い出しました。天空はいろいろな不思議ワールドショーを披露してくれますね。

photo taken by our son- in- law Steve
 
Super moonは 一直線上に 地球、月、太陽が並び、軌道を回っている月が 最も地球に近づいたときに見える満月や新月の呼び名。通常の満月よりも大きく30パーセント明るく見えるようです。

月食中の月は 赤く見える事からblood moonと呼ばれるとのこと、また 1月の最初の満月をウルフムーンと呼び、その月によって 違う名称を満月につけていた先住民の習わしがあったそうです。凍てついた冬場、食糧のない時期、ハングリーオオカミの遠吠えに因んだ名称だそうですが・・・詳しいことはわかりません。