Total Eclipse

アメリカで皆既日食が西から東にかけて1時間半の間に14州で観測されるとのこと。比較的近くで観れるというので 娘たちとroad tripを楽しみながら 100%観測できる地点まで 行ってきました。文字通り天空のショーが繰り広げられる様を 目で肌で感じてきました。




太陽、月、地球が一直線に並び 太陽が隠れ 一瞬ですが太陽熱が遮断されます。そうすると薄暗くなり 急激に涼しくなるのを感じます。

月がすっぽりと太陽の中に入ったかのような金環。そして画像は撮れませんでしが ダイヤモンドリングのような輝き、太陽の欠けはじめから 元に戻るまで しばし目を傷めないように特別なメガネで 楽しみました。

娘の家近くでは90%くらいということで 100%を目指してサウスカロライナ州までドライブ。途中商魂たくましく、皆既日食観測駐車場20ドルなどのところもありましたが スティーブがリサーチして広々として テントをはり 椅子も用意できる無料のスペースを見つけてくれましたのでラッキーでした。


[
あ〜ちゃんは、この日に備えて ちゃんとディケアーで ある程度のことを学んでいたようで 詳しくはわからなくとも ダークになるとその瞬間を待っていました。あ〜ちゃんは ディケアーのお勉強では 月になったようです。

この日は ディケアーをお休みして実際に観測。あ〜ちゃんの目を輝かせる反応を見ているのも楽しかったです。

太陽熱が遮断されることによって561万キロワットの発電ができなくなり 187万世帯に影響が出るとされていましたが どうだったでしょうか?いずれにしましても 私たちは太陽の恩恵を受けていること、改めて再認識せざるを得ません。

観測地点を求めて100万人の人が移動すると予想されていましたし、日本からもツアーが組まれていたようです。案の定、帰りは大渋滞でした。

滅多に見れない天空のドラマを このアメリカで娘家族と観測できたことは 良い思い出になります。計画してもらってありがとう。

そうそう、いつもおっとりの誕生して2カ月足らずのMちゃん、暗くなった瞬間、泣き出しました。そしてあ〜ちゃんは マジックにかかったかのようにハイテンションでした。不思議なパワーでもあったのでしょうかね?