桃の節句

お雛様色々
これは足柄郷土資料館で展示されている 島崎藤村の初恋の人、おゆうさんのお雛様。 5人囃子が男性ではなく 女性であること そして その躍動的な表情が非常に珍しい。 足柄郷土資料館は 杉並木をとおりすぎた山の中にあり 古民家も保存されていて 不便な所に立地されている分 他では味わえない雰囲気があります。 8日までは 時代の特徴を表わす古いお雛様や、手作りのつるし雛など 華やかに展示されています。 日本文化の豊かさを堪能できる展示です。
こちらは、誕生祝いにと 友人が七宝焼きのお雛様をプレゼントしてくれたものです。 几帳面で格調高い友人の作品は 額縁にまでも気を配り 素晴らしいできばえです。 いつもアクセサリーをいただいたり、還暦の干支の額縁(何年前かなぁ〜?)を製作してくれたりと 世界にたった一つのプレゼント、ひとつひとつに 大切な思い出が蘇ってきます。 思いがけないお雛様のプレゼント、有難うございました。
これは、アメリカから帰国して間もない頃、日本的なものに 強い関心が反動でありました。 その時に購入したものです。 古布で作られ、全て手縫いのこの作品は 途方もないような細かい工程を経ています。 その分ちょっと勇気がいるプライス。 その作品の前を、何日かウロウロ通いましたが 結局購入しました。 

アメリカにいる子供達の手に渡るには 娘の初節句に、父が買ってくれた大きなお雛様は無理! このお人形なら送れると 思ってのことでしたが、今だ私の手元にあり、今年は出してきて飾りました。

1日遅れのお雛様ブログ更新です。 昨日夜、雪の中、体操教室にでかけ、欠席者多く気心の知れた3人だけの講習 その分、念入りなレッスン。おまけに 先生に体のゆがみを調整していただくサービスもあり 友人とふわふわ、とろけるような気持ちよさで帰宅。 そんな日は 頭は使わず就寝一番。