[暮らし] 今日は、歯医者さへ

 夕方、京都からのお土産と届けて下さいました。いつもありがとうございます。

今日は、ようやく取れた歯医者さんの予約でした。歯医者さん、近隣に何ヶ所もあるのですが、最近また増えたようで・・・でも予約がとれにくい?

左は 部分入れ歯が入っているので どうしても右の方ばかり使うようになり、右の奥歯に負担がかかってしまいます。欠けた部分をセラミック仕様で治療していただくと 丈夫だそうです。保険適用外になりますが そちらを選択しました。

今日は、型取りをしていただいたのですが 技術の進化は素晴らしく、カメラでスキャン、短時間ですみ、楽でした。以前は 長時間口を開けての型取りで 顎が外れそうに!医療技術の進歩は日進月歩。それを次々学んでいかれる医療従事者の方達も大変だと思います。

私が腰痛持ちと言うことを覚えていてくださっていて、衛生士さんが すぐにバスタオルを背中に当てて下さいました。嬉しい対応でした。

いただいた生麩、歯の治療後、とても嬉しい頂き物でした。