[小田原] 桜も一気に開花

f:id:sunflower23:20220331105242j:plainf:id:sunflower23:20220331105136j:plainf:id:sunflower23:20220331105613j:plain
昨日、今日とうわぁ〜美しい!と、しみじみ幸せ気分で お花見楽しみました。お城、お堀、水面の鴨と相まって 気品のある日本の風景。高層ビルも視野に入らない これらの写真は、マッスル君が 昨日、映してくれたものです。

本日の桜は 車で通っただけでしたが まさに満開、桜色に染まるアーチのお堀ばた! お花見をしつつ、皆で和気藹々と仲間意識を大切にして、花の精霊を浴び、英気をいただき 農耕作業が始められたという謂れを思い出しました。

西洋のお花見は 横から鑑賞するのに対して 日本では、花の下でその花の精霊を浴び 元気をいただくと 以前読んだことがあって なるほどなぁ〜と思ったことがありました。

サクラの幹や枝を染色に使うと 見事桜色が抽出できるそうです。その布を纏うことによって 私たちは、桜の精をいただいているのですね。