[家族] お誕生祝いの後穏やかに・・・

f:id:sunflower23:20170707120520j:plain5年前Mちゃん誕生で手伝いに行った時にお会いしたのが最後でした、85歳とは思えませんねf:id:sunflower23:20140803145509j:plainご長寿三人姉妹、7年前、あ〜ちゃん誕生前のシャワーパーティに皆さんきてくださいました。今は、92歳のお姉さんがご存命です
とても心に残る 娘の連れ合いのお祖母様の最期、このブログに記しておきたく思います。

お義母さんが仕事で多忙だったため 娘の連れ合いは、お祖母さんと時間を過ごすことが多かったようです。娘のこともとても可愛がっていただき そのおかげで 私達も何度もお会いさせていただく機会に恵まれました。

とてもファッショナブルで格好良く 性格も優しく思いやりがある反面 毅然としていて 間違ったことには 臆せず意見を言い 素晴らしい方でした。

f:id:sunflower23:20150627133242j:plain
80歳をすぎていても 私達が渡米すると ご自宅(上画像)に、ランチにきちんとセットアップして 招待して下さいました。お一人で暮らされていましたが インテリアなども素敵でした。

娘からの訃報を参考に綴っておきます。癌の手術後も抗がん剤治療を乗り越えられていて 喜んでいたのですが 先週の水曜日には、ちゃんと起きてシャワーを浴びて、自力で歩かれていたそうです。

その後急変され お葬式の代わりに 4月に予定されていた90歳のお誕生日をお祝いして 皆に会いたいとのご要望があり 急遽、先週の土曜日に 遠方の家族も飛んできて お祝いしたそうです。次女宅にて療養されていました。

先ほど、その時の寝室まで運ばれたケーキの蝋燭を吹く(手伝ってもらいつつ)様子や Thank youと、言われてる声、笑い声などの動画が送信されてきて 涙を流しながら感動して見入ってしまいました。

みんながさよならを告げて、去った後、ボストンの長男夫妻(お嫁さんのお仕事は 看護婦長を務められています)、次女キャシーに見守られて・・・穏やかに 旅立たれたそうです。。お誕生祝いの後、静かに天に召され まさにお祖母様らしく天寿を全うされたことに 悲しみと共に深い教えを感じております。本当に娘家族を いつも暖かく見守ってくださり 私達にも数々の思い出をありがとうございました。

颯爽と運転し、ゴルフ、ブリッジを楽しまれ、若い頃、パイロットの資格も取得しておられ お料理もお上手な素敵な方でした。安らかにお眠り下さい。