大阪で親戚と

母の実家のお寺、今は従妹夫妻の代になっています。 伝統を大切にしつつ 日々の生活に自ずと念珠の華が宿るような趣向を凝らした試みや工夫があり 厳かな中にも 昔の寺子屋を思わせる 色々な学びの場!近ければいろいろ参加させていただきたいイベントがたくさんあります。

このお寺を 娘の連れ合いが以前訪問した折の印象が強く ぜひお母さんにもみせてあげたいとのこと そして娘も親戚の方とぜひお会いしたいとのことでお願いしたら 快諾頂き、これは、滞在中の最も印象的な出来事だったと 何度も感動されていました。

神々しい本堂の案内、最もフォーマルな正装で お経もあげていただき こんな体験したアメリカ人ているかしら?なんて とても興奮されていました。朗々と響くお経に とても心が穏やかになったとのこと。あ〜ちゃんも 雰囲気がわかるのか じっとおとなしくお利口さんでした。

さてさて、このあとのお食事が アメリカ人もびっくり。戸が開くたびに お料理が運ばれてきて・・・

英語を話せる人が多かったので 話題も次々盛り上がり 夜遅くまでお邪魔して この楽しさで時差もふっとんだわとお義母様。お料理はこのあとも運ばれてくるのです。 
そして何と、趣味でギターを弾き ハーモニカまで同時に演奏するという達人の演奏を楽しんだあと、何と娘の連れ合いとの即席デュエット。初対面で 打ち合わせもなく 息のあった演奏に仏様も 拍手喝采をしてくださったのではないでしょうか?

こはちょっとしたホールになっていて オペラもラテン音楽や展覧会、皆で歌を楽しむ場等多目的ホールとしても活用されていて コミュニティの皆さんが 充実した時間を過ごされています。

大勢でお邪魔して お忙しいなか このように素晴らしい時間を過ごさせていただき 沢山のお料理ご馳走になり 本当にありがとうございました。お義母さんたちは アメリカの親戚に興奮のメールを送信されていたようです。