あっという間の2週間

11月3日娘家族と連れ合いのお母さんの4人が アメリカから来宅。お義母さんと2歳の孫は 初来日です。新横浜から新幹線で小田原まで。しかし寄りたいところがあるというのです。それが何とラーメン博物館。この機会を逃すと来るチャンスがないとか・・・

大人3人は この旅行のため仕事を頑張って ほとんど寝ていないというのに元気だなぁ〜!到着したのは夜7時半過ぎ、あ〜ちゃんはすでに眠っていました。ワインを飲んで それぞれすぐ就寝。




翌朝、トコトコっと起きてきたあ〜ちゃん、何の違和感もなく グランパ〜グランマ〜と覚えていてくれました。朝ごはんもしっかり、特に新鮮な日本の美味しいりんごに アップルアップルと大喜び。焼いておいたクロアッサンもよく食べてくれました。

到着翌日、全員で大阪へ、これから大阪、京都、東京と約1週間の観光旅行が 始まります。ジャパンレイルパスを効果的に使うために この日程が良いと考えたようですが 到着直後で大丈夫かな〜と 案じましたが、何の何のバイタリティ溢れる行動力にびっくり!










大阪では 親戚に会えるのがハイライトでしたので 大阪城を見学し、アクアラインで船上から 大阪観光。大阪城天守閣まで 歩いて登るとかなり大変でしたが 見学しながらなので 大丈夫でした。ちょうど大河ドラマとの関連性があり 興味深かったですが ちょっと博物館的なイメージが大きかったです。

アクアラインは 要所要所、英語の説明もあり ゆったりとゆく川の流れにのって 両岸の景色や歴史建造物を眺めながら 心地よい水の都大阪観光ができました。

実際には、本日お義母さんと娘の連れ合いは 米国へ帰国。娘と孫は 今月いっぱい滞在します。たくさんの観光もでき ほぼお天気にも恵まれ 喜んで帰国され、ほっとしました。楽しい共同生活でした。