[暮らし] 敬老の日

>f:id:sunflower23:20210920042305j:plainf:id:sunflower23:20210920040138j:plain
昔は、9月15日と決まっていた敬老の日ですが 今年は、本日20日。金目鯛の煮付けで祝!カラフル野菜の揚げ浸し、沢山作ったのですが おいしくて完食でした。大根おろしも一役かって、昨日のキャベツサラダの残り、お豆腐とワカメのお味噌汁、酵素玄米の夕飯でした。

昔のような馬力はでませんが 二人とも身体をいたわりつつも元気なこと 感謝しています。役割分担が 自然と決まってしまった我が家、比較的効率的に機能しています。

この頃、長年使わず 物入れになっていた食洗機を使用するようになり 徐々に実質労働軽減の方向へ・・・その間、本を読んだり、ピアノを練習したりと活用できます。

話題が飛びますが 先日のクラッシックTVで 合唱の歴史が 取り上げられていました。アカペラ、グリー、キャッチ、ゴスペルなどの由来など そのルーツを知ると 人々の願い、魂、感情など その時々の心の素直な表現だなと感じます。一人ではなく集まって構築していく合唱の素晴らしさも 改めて認識しました。ずっとコーラスもお休みですが また、皆で歌える日が戻りますように。