涼風

心静即身涼。心静かなれば 身体も涼しいとも言われているが 私の場合は逆。ここ数日の涼風に 心爽やか、ゆっくり読書の気分。読みたいと思う本が何冊かあり、先ずは ネットで図書館にあるか検索。手元に置いておきたい本は購入するが なるべく増やしたくないので 図書館を利用。借りてきた2冊

その土地固有の食べ物は 生活史、風土、歴史、文化など多くのことを教えてくれる。読み始めたら 民族の鼓動が聞こえてきそうな気配。ちょっとしたレシピも載せてあり、なかなか興味深い。

原田マハさんの本は 何冊か読んでいるが 美術に造詣が深い作者の文体、描写も絵画のようで 字を読んでいるのに 情景が絵のように視覚に訴える。この本は どうだろうか?楽しみです。

オクラのきれいな黄色の花が 八百屋さんにありました。ゆでて甘酢につけると ちょっと赤みを帯びてしまいますが オクラと一緒に。オクラと同じように 花も少し、ぬめりがでます。次回は天ぷらにしたいと思います。