妹来宅

懐かしい食器をとりだして


この年齢になると姉妹で よく温泉に行くと言うお話しも聞くのですが 妹は多忙で、会える機会も法事とか結婚式とかが多いのです。
東京に出張してもトンボ返りの妹が 今回は1泊してくれました。

多くの若い人達と接している妹はエネルギッシュです。夫妻で健康にもとても気をつけているので 年齢よりかなり若く見えます。学術的な仕事をしているのですが ちょっと天然な部分が威圧感を感じさせず 得な性格です。子供達にとって 妹夫妻は、時代を先駆けて走る格好良いおじさんおばさんらしいです。

妹は盛りつけも上手だし 手早く料理するのですが 多忙な日々のため 食器を楽しんだりする余裕はなく 実家の行き先のない食器はこちらに持ってきました。仕舞い込んであったのですが 妹も来ていることだしと、段ボールを開けました。

妹も、これ小学生の時にも使っていたね。懐かしいぃ〜!夏の夕食、涼しげにブルーで。朝どれ野菜のオクラの花、タマネギの甘酢など口中爽やか、さっぱり夕飯。お刺身、アジの塩焼き、ツルムラサキのくみ上げ湯葉あえ、大根とサバ缶の煮物、天麩羅少々、ごはんはみどり米を少し加えてなど ヘルシーに整えました。父母も喜びそうな懐かしい食卓でした。

翌朝は、パン色々、お持ち帰りの妹でした。美味しい高級コーヒー沢山ありがとう。スカイプで妹と一緒に 娘と孫にも話せ、娘も喜んでいました。