無事帰宅

先週末より 母の法要とお墓参りで帰阪していました。帰宅日の本日、朝、震度6弱の地域近辺ホテルにいました。
時系列に沿っていませんが 取り急ぎ 私が帰阪していることを知っていて 案じてメールやお電話をいただいている方々に 無事小田原に帰宅したこと この場でもご連絡させていただきます。ご心配いただき本当に有り難うございました。

ドスンと大きく揺れ ビシッと音がして ホテルの部屋の窓がらすにひびがはいりました。少し大きく揺れましたが 長くは続かずでした。テレビをつけてみて その被害と震度の大きさにびっくり。高槻在住の友人は 断水に備えて 貯水が大変とのことでした。ご無事で安堵しました。

近くにいると言うだけで その場の被害の様子が ヒシヒシと伝わってきます。余震も懸念されています。どうぞ気をつけてくださいね。

千里阪急ホテルは 落ち着いたホテルでお墓参りにも便利なので よく泊まります。耐震性に優れている構造なのか 最初だけで その後、揺れはほとんど感じられずでした。

午前中に帰路につくつもりが 交通はストップ。チェックアウトし、ロビーで交通ニュースを気にかけながら待機。午後になってようやく新幹線が動き出したものの 新大阪駅までの電車が運転再開のめどたたず。タクシーは電話もつながらない状態で・・・、ホテルのタクシー乗り場にでて しばらく待っていると 偶然、お客さんを乗せた一台のタクシーがきて 運良く乗せてもらうことができ、新大阪までたどりつきました。途中の渋滞は言うまでもありません。

北大阪急行線は 途中で何台かの空の電車が停泊。線路点検のため乗客を降ろした後のようです。これでは復旧にはかなりかかりそうです。

新大阪駅でもタクシーを待つ人の長蛇の列。新幹線も混雑していましたが 今回は、自由席を買っていたので タイミング良い電車にのれ座ることもできました。明日、用があり、どうしても今日中に帰宅したかったので 帰宅したときには さすが、ほっとして疲れを感じました。