うっかり

今年初めて焼いたバケット
クープのいれ方に注意したら、かなり改善!リーンな生地なのに美味しい!

画像には関係ないのですが 本日、こんなことがありました。お昼ご飯を(簡素な鍋焼きうどん)終えた時、ピンポ〜ンと玄関のベル。モニターでみると お隣の方。マッスルが出て話しているうちに、二人でダイニングに。

「出先から戻り、玄関をあけ、もう一度ちょっと外に出た途端、オートロックのドアで閉まってしまい、入れなくなりました。携帯も何もかも家の中に入れたところなので すみません、建築事務所(越してこられたばかり)に連絡させてください」

連絡するも、ガラス窓をわるしかないようで しかもガラス戸は 網が中に入っていてかなり大掛かり。「そのチョイスは嫌だな〜」と言われるので 合鍵やさんが近所にないか ネット検索してさしあげると ありましたね〜!30分ほどで とりあえず来てもらえるとのこと、寒空のなかですから 我が家でお茶を飲みながら 待っていただきました。しかし。。。

合鍵はつくれないので鍵を壊すか どこかにこういう時のため 操作できる箇所があるらしく 前者は8万円、後者は4万円。鍵を壊すのも後の取り付けなど時間もかかるし高価なので 後者を選択されました。

しかし・・・後者を選ぶと この方のお宅はかなり高所に可能そうなところがあり、特別の用具を要すそうです。その用具を取りに遠方まで行くので1時間ほどかかるとのこと。

その時間 北海道や九州と仕事で住まわれていたので スキーや 山歩きの話など 結構共通の話題があり、マッスル君、息子と同年代のこのかたと いつの日かサイクリングやウォーキングをご一緒させていただくようです。

鍵の問題も解決しほっとしましたが オートロックは アパートで管理人さんが合鍵を持っていればいいですが 一軒家は 困りますね。でも、こんなケースは よくあるそうですよ。気をつけましょう!