水

この家を建て替えて15年近く 色々な機器が磨耗したり 修理が必要だったりと このところ続いて不具合が生じています。数ヶ月前は エアコン取り替え、今回はアルカリイオン水のリトマス反応がでなくなり どうやら修理が必要の様子。

10年以上たつと 製品も改善され 機能アップ、デザイン的にも洒落ていて 古い機種の下取りもしてくれるというので 修理せず 付け替えました。数年前から このすっきり感がマッスルのお気に入りで 交換を望んでいましたが 大蔵省としてはまだ使えるものを・・・と、ずっとゴーサインだせませんでした。

いよいよだめになり、パイプなど邪魔なこともあって 一体型のこちらに 本日取り替えてもらいました。斜めに押したり、レバーを上にあげたりと操作が違いますがすぐに慣れ、表示も画像のように出るのとカートリッジの状態もわかり よかったと思います。

身体の60%が(私たち老人はもう少し少ないですが)水分、水質も大切であろうと、クラスターの小さな身体に良さそうなアルカリ水を 10年あまり飲んでいます。
お茶やコーヒーも美味しく 茶葉も少ない分量でよく抽出されます。浄水も選べるので こちらと併用。また、酸性水は 顔を洗ったり、うがい用にと 良いとのことです。目がしょぼしょぼする時、酸性水で洗うと スッキリする気がします。

家の中のあちこちで老化現象、自分たちも なるだけ現状維持できるように メインテナンスを心がけたいものです。