白骨温泉

*もう一人加わって、より賑やかに*
フルメンバーが揃って、松本駅から白船グランドホテルの送迎バスにのり白骨温泉へ。くねくね山道、ホテルの送迎サービスが嬉しい。乗鞍岳には松本在住時、よくスキーに来たので なんとなく懐かしいなぁ〜!
白骨温泉北アルプスの峰々、霊峰乗鞍岳の東に位置し、深い樹林や渓谷があり、眺望の良い美ヶ原とはまた異なった大自然の恵みを享受できる環境。宿の部屋も新緑の樹林に囲まれていて、青葉若葉が目に優しい。
今回の旅をアレンジして下さった方が このホテル宿泊されたことがあり、ふた部屋続きの角部屋をお願いしてくださった。殿様が座るようなふかふかお座布団!トイレも二つあり、洗面所も二人同時に使用できるので便利。

部屋に落ち着くと、はい、またお茶会です。昨日に続き、本日もケーキ。老舗のケーキ屋さんマサムラ、30数年前住んでいた時も 美味しいと定評がありました。ちょっとサイズが小さくなったけどと、松本の人たち。でも、正統派の丁寧に作られたケーキ、やはり美味しい!

美ヶ原高原では温泉ではありませんでしたが ここは「3日入れば、3年間風邪をひかない」と言われている硫黄と炭酸成分の多い薄っすら白濁した温泉です。血流がよくなり、長い時間、身体がポカポカ温かい。胃腸病に良いそうです。

この日の夕飯は個室で気兼ねなく。取り立てて高級食材はないのですが、ほっこり温か、この地域の食材が上手に取り入れてあり、私たち年齢層には胃にも優しく、嬉しい食事でした。

こちらも1泊2キロ増かも・・・〆のご飯は、一口だけ。温泉水は飲用もできるそうですが、試した友は、もうすこし飲みたいと言う気にはならないとのコメント。でも、これがお料理となると、俄然良い仕事をするのだそうです。温泉水使用の豆乳鍋(?)ほんのり塩味のきいた胃に優しいおいしさでした。早朝からの長い1日、こんなほっとする食事が安らぎます。

さぁ〜明日は上高地散策です。どこまで歩けるでしょうか。