NY漫ろ歩き

Tribeca
Triangle below Canal St.のabbreviation

ソーホーの南西、キャナル通り南側の三角地帯。倉庫など点在しているなかに お洒落なレストランやカフェが増えトレンディな場所。 ソーホーの地価高騰につれて、まだ少しは安価なこの地域に アーティストたちが移動し人気のスポットになりつつあるとか。

ホテル前の駅から2駅ほどで あの大惨事のあったWTC駅に到着。付近一帯工事中。当時は私達もアメリカ滞在中でしたが 私は母の介護で一時日本に帰国中。病院から戻り、つけたテレビ。映画?うっ!膝ががくがく。次の瞬間、電話の受話器を握っていました。先ずNYの息子夫婦に、そして娘とマッスルのいるアトランタに。

娘は,当時学生でしたが 即帰宅させられたとか。。。マッスルがまだ帰っていないと心配する娘。NYでは息子が博士課程に進むということで 1週間前に退職願を出したところでした。勤務していたら金融工学会議に出席していてあのビルの中にいただろうとのこと。この地を通るといつも犠牲になられた方、ご家族の方のご冥福を祈らずにいれません。

seat saversとかかれたgoods 椅子にこんな物があると座りたくないですよね。でも偽物
こんな風にして椅子を確保するそうですが 効果あるのかな?
この日は平日。息子夫婦は勤務中なので マッスルと私とマンハッタンを、足の赴くまま歩いてみようと出かけたのです。
大方の観光スポットは 何度か見学しているので 駅から歩ける範囲、行けるところまでという大ざっぱな計画です。でも、かなりの距離を歩きました。アトランタと違って ニューヨークでは皆よく歩いています。それに速度が速い。

アトランタで体型的にビッグな人が多いのは 矢張り車に頼っていることも大きな原因でしょうね。NYでは 比率的に超肥満タイプが少ない気がしました。

自転車の鍵のかけ方、厳重。矢張り盗難が多いのかな? 郵便配達のおじさん、鞄から郵便物こぼれそうですよ。