続NY漫ろ歩き

SOHO
South of Houston Street
ハウストン通りの南と言う意味。ヒューストンではなく、ハウストンと発音するのが正しいそうです。
19世紀末に建てらた天井の高いアパレル工場、倉庫などの鉄骨建築{CAST-IRON(鋳鉄建築)}の新しい活用法として、若いギャラリーやアトリエ,ブティック経営者達が移り住んできた地域。しかし、今では、芸術家の街と言うよりは高級感のイメージがあるトレンディな地域のようだ。

安い地域に若者が移り住み、注目されつつあると地価が高騰し、従来の住民の生活維持が困難になり 街が高級店や高級アパートのイメージに塗り替えられてしまう’高級化現象’が起こっているそうだ。こういう現象をgentrificationというらしい。

歩いて疲れたら地下鉄かバスに乗って その時の調子でメトロポリタン美術館まで行ってみようかと、出かけたこの日、先ずはお昼をと、予め予定していたレストランを探したのですが 見当たらず。目に入ったのはTumiの店。ちょっとのぞくことに。飛行機に持ち込めるサイズのバッグ、もう10年選手で,そろそろ選手交代時期。

アトランタでお気に入りを見つけたのですが セールになっていなかったので諦めていたところ。ラッキー!何と同じ物が40%引き、しかも本日からとのこと。おまけに店員さんが偶然日本人でした。近くのレストランでお奨めは迷わずここと教えていただいたのが 下のレストラン。

MERCER KITCHEN
Mercer Hotelにあるこのレストラン、結構著名人が出入りするとのこと。さすがニューヨーク、盛りつけも山のようなボリュームではない、そして油っぽくてと言うこともない。コースメニューにしたのですが前菜は画像なしです。
私の選んだメインはお魚。何だっけ?忘れた。
マッスルはポーク
このパンがクラストはパリパリで非常に美味しく、お代わり!イタリアンブレッドとかだそうです
デザートも甘すぎずサイズも丁度。美味
これで一人26ドルくらいだったかな?最も飲み物とチップをいれるともう少し高くなるのですが円高なので 内容を考えるとかなりリーズナブル。それにしても大変人気のあるところらしく、待っている人が大勢でした。

お気に入りのスーツケースもセール価格で買えたし、お腹も満ち足りて。。。美術館はもう何度も行った事あるし、もういいよね。(笑)と、近隣のお店を見学し、寒さも厳しくなってきたのでホテルに戻ることにしました。