Contrition



ネットの画像サイトからお借りしました
過日、NYタイムスに掲載されたガリガリ君値上げの記事。工場の前で従業員が整列しておわびする画像も 掲載されていました。

25年間値上げせず頑張って来た企業が 材料値上げやそれに準ずる物価の値上げの波を受け 60円から70円に。たった9セントの値上げなのに ヘッドラインニュースになると言うことの方が驚きのようでした。

円高やデフレで景況感はなかなか良くならず この値上げにより会社側としては7パーセントの売り上げ低下を予測していたそうです。が、このCMにより誠実、むしろ今まで25年間も値上げせずよく頑張ってきたと 好意的に受け止められ 今のところ10パーセント増の売り上げだそうです。

しかし、長いスパンでみれば どのようになっていくのでしょうか? 数年ほど前まで ガリガリ君も知らなかった私、ある集いで 梨味のガリガリ君のお話しを聞いて あちこち探し回ったことがありましたっけ!今夏も探してみよう!

今週は いくつかの楽しい集い、講習、レッスンなど続いたので ブログ更新も ちょっとおさぼりでした。ピアノレッスン、練習不足でがっくり!何かを始めると言うことは 喜びも落胆も反省も 全てひっくるめて引き受けるということですね。