感謝

湿度を感ずる 蒸し暑い一日でしたね。朝霧高原でみた 絢爛豪華な紫陽花、彩りからして どこか南国の花を思わせます。

胸の鼓動に少々違和感を感じることがあり 父も心臓病で他界しているので クリニックで 診ていただきました。昨日、一夜城跡に登っても平気だったので 大丈夫と思いつつも 病院は、コーラス練習のすぐ近くなので 本日、ベストタイミングかと。

心電図の乱れもなく 肺のレントゲンも大丈夫で一安心。丁寧に説明して下さるので 大丈夫ですよの結論だけをお聞きするより 心に残り 安堵感が違います。

歯の健診とクリーニングにも通っているので ここしばらくは 健康管理面での予定が続きます。今日も、マッスルと話していたのですが 思い立って すぐこうしてお医者様に診ていただける日本の医療事情、本当に有り難いです。

専門が細分化されていて 一箇所で検査や治療がすまなかったり、請求もレントゲンを撮る人、判断する人など 別々の請求書が後に送付されてきて 面倒な事が多かったアメリカ医療事情でした。

娘宅に滞在して 長時間、保険会社と電話でやりとりしているのを よく聞いていました。「はいそうですか」の世界ではなく 交渉の世界で 忍耐力もいるな〜と 日本で 私達が享受している当然と思われることに あらためて感謝!