2夜連続ドラマ

*Leaders*
(画像サイトからお借りしました)
【日本人のための車を 日本人の手によって ゼロから全て創り上げる】延いては これが日本の明るい未来につながると信じ、人選した仲間達と 想像を絶するような困難に遭遇しながらも 国産自動車を創り上げた ものつくりに生きた人間達の物語。

ドラマティックに描かれてはいるものの そこには揺るぎない信念と情熱、忍耐、そしてそれぞれの分野で昼夜問わず 全力で取り組んでいった当時の人達の姿が 投影されています。久しぶりに 居眠りせず(笑)釘付けになった番組でした。

トヨタ自動車全面協力のもとのドラマ化だそうで 懐かしい車も登場。自動車を創り上げる苦労だけではなく 時代の荒波をうけ 資金捻出難、倒産危機、不況による日銀の厳しい金融引き締めが 更に追い打ちをかけ 人員削減に伴う労使争議など 厳しい試練を乗り越えた経緯のドラマ。

今ではトヨタの名は世界中で知られています。アメリカ在住時,受講していた大学の教科書にも トヨタの効率よい生産方式、カンバン方式、ジャスト イン タイムは  そのまま英語になっていました。

一台のアメリカの自動車を分解し、国産車をと、そこからエンジン作りを研究し 創り上げたものつくり日本、私達は 自動車にかかわらず このような人達の血のにじむような努力のお陰で 今の生活を享受させてもらっているんだなと 痛感しました。諦めないことの大切さもね。